あれ?画面が動かない!速やかに強制終了&再起動する方法

初心者入門

icon

つい夢中になって、いろんな作業をiPhoneでやりがちに・・・。負荷をかけすぎたせいかiPhoneが突然フリーズ!ってことありませんか?iPhoneはどうすればいいの?再起動をする必要があります。


動かない。さてどうしよう

iPhoneフリーズ・・・。
と同時に、操作しているこっちもフリーズしてしまいそうなほど、一瞬どうしたら良いか悩みますよね。

以前の携帯は、電源を長押しして電源を落としてからまた電源をつけて再起動してましたよね。もしくは、バッテリーを外して付け直すという強者もいました。

でもiPhoneの場合はバッテリーは簡単に取り外せません。

freeze_01


すみやかに再起動

フリーズした時は、速やかに再起動させましょう。
通常の再起動は電源ボタンを長押しです。

しかし、フリーズした場合はこれができない可能性があるので、以下の方法を試してみてください。

iPhone右側にある電源ボタンとホームボタン(画面下の真ん中)を10秒ほど押し続けます。

freeze_02

電源がオフになります。(まだ長押し)

freeze_03

その状態のままにするとAppleのロゴマークが表示されます。

freeze_05

その後、指を離すとiPhoneが再起動します。

この方法は強制再起動なので、あまり頻繁に行うと危険ですので、どうしてもという時に行いましょう。


フリーズしないよう普段の対策を

あまりiPhoneに負担をかけないよう普段から心がけるようにすることも肝心です。

いろいろなアプリを起動中にしたまま、操作を続けるとiPhoneへの負担は大きいです。

こまめに使用していないアプリは閉じるようにしましょう。

ホームボタンをカチカチっと2回押すと、今開いているアプリが並びます。閉じたいアプリは上方向にフリックすることで閉じることが出来ます。


落ち着いて再起動

iPhoneの再起動の方法は、突然フリーズした時に助かるので覚えておきましょう。
後から再起動の方法をネットで検索!と思っても、その検索するiPhoneがフリーズ状態じゃアウトですよね。

いかがでしたか?
突然フリーズしても慌てず、以上の操作を行えば再起動はバッチリです。

(作成者:T・S)

上部へ戻る