新機能!最も便利になるであろう"コントロールセンター"を解説

アプリレビュー

ios7_icon

130611ios7_001

昨日お伝えしました秋にリリースとなる新しいiPhoneの画面デザイン&機能ですが、トリセツ読者さんが最も恩恵を預かると思われる「コントロールセンター」を解説しますよ!

130611iOS704

これがコントロールセンターです。ホーム画面にて、スクリーン下部から上に向けてフリックすると下からニュルっと出てくるそうです。つまりいつでもすぐに呼び出せる画面ですね。

※以下、Appleの公式サイトの画像を用いて解説します。

1.基本設定

130612controlcenter01

左から、「機内モード」「Wi-Fi」「Bluetooth」「おやすみモード」「画面ロック」のON/OFFです。特にWi-Fiと画面ロックは頻度が高そうなので便利になりますね!

2.明るさ調整

130612controlcenter02

これも嬉しい明るさ調整機能がここに付きました。場所に合わせていつでも直ぐに調整♪

3.メディアコントロール

130612controlcenter03

音楽のコントロールをこちらでできますね。今まではホーム画面2回タップして、右にフリックして、と2ステップだったのが下からニュルっとこの画面を出せば良くなるわけです、ステキング。

【新機能】4.AirDrop

130612controlcenter04

こちらは新しい機能。近くの人にWi-FiもしくはBluetooth経由で写真などを手軽に共有できるAirDrop!これも使いこなせば便利間違い無し!

5.標準アプリたち

130612controlcenter05

最後に登場するのは一部標準アプリのショートカットです。左から「フラッシュライト(要は懐中電灯的な)」「タイマー」「電卓」「カメラ」です。特にフラッシュライトは公式には無い機能だったので、便利になりますね!

以上、待ち遠しい新機能コントロールセンターの解説でっした!(`・ω・´)ゝ

上部へ戻る