【iPhone】通知はタップよりも下に引っ張るのが効率良し◎

初心者入門

icon

LINEやメールの通知、タップしてアプリを開いて返信したり既読にしたり・・。アプリを開かなくても簡単に操作できる方法があることはご存知?下に引っ張る、ただそれだけです。


意外と知らない便利機能「引っ張る」

LINEやメールの通知が届いたら、タップしてアプリを開いてから返信したり、既読にしたり。でもそれって時間もかかるし、もっと簡単にパパっと操作できないもんかな?って思いませんか?実は、通知が来たら下に引っ張るだけでその操作が可能って知ってましたか?


LINE通知を引っ張る

LINEの通知が届いたら
01
その通知を下に引っ張ります。そうすると「通知OFF」「返信」の選択肢が出てきます。
02
「返信」をタップすると、文章入力画面が出てきます。そこから入力するとLINEアプリを開かなくても簡単に相手に返信が出来ます。


メール通知を引っ張る

メールの通知も同じです。
メール受信の通知が届いたら下に引っ張ります。
03
「開封済みにする」「ゴミ箱」の選択肢が出てきます。
04
この画面でメール内容が確認できるのと同時に、必要のないメールが届いた場合も「ゴミ箱」を選択すればパパっと仕分けが出来ちゃいます。


バナー通知にしないといけません

ここで注意なのが、この機能はロックされていない画面でのみ操作できるということです。ロックされている画面の通知では下に引っ張ってもこの操作はできません。また、通知機能を「バナー」に設定しておく必要もあります。
05


バナー通知設定方法

通知方法をバナー通知にする方法は、「設定」から「通知」をタップ。
06
それぞれの通知方法をバナーに設定するだけでOK。

いかがでしたか?
メールやLINE通知が届いてからアプリをいちいち開かなくても操作できる方法をご紹介しました。時短にもつながるので是非お試し下さい。

(作成者:S.T)

上部へ戻る