イヤホンを挿す!ロック画面から簡単に音楽アプリを起動する小技

小技

icon

iPhoneで音楽を聴く際に、ロック画面からロックを解除してアプリを開いて音楽を聴く・・・といった作業、ちょっと手間だなって思いませんか?実は、イヤホンを挿してから簡単に音楽アプリを開く方法があるんです!


イヤホンを挿すだけ

iPhoneで音楽を聴くのは良いけれど・・・。音楽アプリにたどり着くまで面倒・・・。「ロック画面の解除→音楽アプリを開く→選曲」と、この手間少しでも省略できたらいいなぁなんて思いませんか?その方法が、イヤホンを挿してからちょっとしたことをするだけで簡単に音楽アプリが起動する方法があるんです!


音楽アプリ起動中、ロック画面からアプリを開く

音楽アプリを起動中、iPhoneがロック画面に。その時、起動中の音楽アプリを再度開きたい場合は・・・

1→イヤホン挿します。
2→そうすると画面左下に音楽アプリのマークが表示されます。
01
3→マークを押しながら上にスワイプするとロック画面解除画面へ。
4→解除すると音楽アプリが起動され、再生中の音楽の画面が出てきます。


音楽アプリを簡単に起動させる

音楽アプリを簡単に起動させる方法は・・
1→iPhoneにイヤホンを挿します。
2→画面右下に音楽アプリのマークが表示されます。

02

3→押しながら上にスワイプします。

03

4→ロック解除画面になるのでロックを解除すると音楽アプリが開きます。


イヤホンを挿しても表示されない?

イヤホンを挿しても左下にアイコンが表示されない場合は設定を確認しましょう。
1→設定アプリを開きます。
2→【一般】から【Handoffと候補のApp】を選択。

04

3→【インストール済みApp】がオンになっているか確認しましょう。

05

また、イヤホンを挿したときに表示されるアイコンを指定することは残念ながらできません(´・ω・`)

いかがでしたか?
イヤホンを挿したときに現れるアイコンマーク、この手順を使って簡単に音楽アプリを起動させましょう!

Photo:写真AC

(作成者:S.T)

上部へ戻る