記事で紹介しているアプリ
Pokémon GO

近くにいるポケモンの見方?枠が光る?結局のところどうなの?

特集

icon

「近くにいるポケモン」が当てにならないって噂をよく耳にしますね。さらに、枠が光る方角にポケモンがいるとか!所説あるようですが、まとめてみました(^^♪

02

Pokémon GO/無料

iconAPPをダウンロードする

「近くにいるポケモン」

まずは、近くにいるポケモンの表示についてです。近くにいるポケモンの表示は、右下のポケモンのシルエットがある枠からできます。

01

タップすると、大きく表示されます。最大で9匹表示され、捕まえたことがあるとカラー表示、捕まえたことがないとシルエット表示になります。
左上から右下に向かって、近くにいる順になります。定期的に更新されるので、同じ場所にいても違うポケモンが出現したり、昨日出たからと言って、今日も同じポケモンが出るわけではありません。

03

ポケモンの下にある足跡は、4段階あり0~4まであります。0が一番近く、4が一番遠いことを示します。しかし、日本では3つしか表示されないので、足跡の数で判断することはできません。
ですが、近くにいるポケモンの枠を表示させると、どのポケモンが一番近いのか判断することはできるので、確認していくとお目当てのポケモンに出会えるかも!(*’ω’*)

04

さらに、近くにいるポケモンの枠内のポケモンのシルエットをタップすると、右下にそのポケモンと足跡だけが常に確認できると思います。これは、足跡の数が変わる状態ではとても役に立つ機能です。近づいたのか、遠のいたのか、すぐにわかります。
ですが、日本では今のところ足跡は変わらないので、現段階ではこれで選択する必要はなさそうです。

05

「枠が光る方角にポケモンがいる?」「近くにいるポケモンは当てにならない?」

「近くにいるポケモンから1匹を選び、ゆっくりその場で回ると枠が光るので、その方角にそのポケモンがいる」という噂がありますね。
しかし、この枠、通常でもしばらく待つと光るんです。噂の域を出ない、というわけです。

06

実際に1時間くらい周辺をうろうろしてみましたが、お目当てのポケモンは出ませんでした。それどころか、近くにいるポケモンの枠から消えてしまったので確実な話というわけではなさそうです。しかし、そうしてポケモンを見つけている方がいるのも事実ですので、どうしても出ない時にやってみるのもいいかもしれませんね。

また、「近くにいるポケモン」に表示されていても出会えない時は全然出会えないようで、当てにならないと言われています。ですが、レアではないポケモンではだいたい当たっている実感はあります。参考程度に留めておくとよいでしょう。

どうしたらお目当てのポケモンに出会えるのか

やはり、道具の力に頼るのが一番早いと思います。実際に課金していなくても、「ルアーモジュール」や「おこう」といったアイテムをレベルアップで手に入れることができます。

07

近くにポケストップがなかったり一緒にプレイしている仲間がいないのなら「おこう」を。近くにポケストップがあったり、一緒にプレイしている仲間がいるなら「ルアーモジュール」を使うと出会いやすくなりますよ。
どうしても出会いたいポケモンがいる時に使ってみるのも良いでしょう。

08

いろいろな場所に歩いていけば、出会える確率は上がっていきます。自分で歩き回って捕まえるのがこのゲームの醍醐味ですので、周りに注意しながらポケモンを探しに行くのが一番のようですね。

Pokémon GO/無料

iconAPPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:W・M)

上部へ戻る