記事で紹介しているアプリ
Pokémon GO

【ポケモンGO】背景が青い!?同じポケモンでもわざが違う?

特集

icon

手持ちポケモンで、背景が青くなっているポケモンがいますよね。これってなに?よく見ると、同じポケモンでも「わざ」が違う?などポケモンGOの疑問にお答えします!

01

24時間以内に捕まえたポケモン

この青い背景は、最近捕まえたポケモンにだけ表示されるんです!実際に日付順にしてみるとこの通り!

02

ぼうけんノートも合わせて確認すると24時間以内に捕まえたポケモンの背景が青くなることが分かりましたね!

03

わざってどう見るの?

捕まえたポケモンを見ると、「わざ」は2種類覚えていますよね。

04

上のゲージがないほうのわざが、通常のわざです。ジムバトルでタップするとポケモンが出すわざになります。

下のゲージがあるほうのわざが、必殺わざです。強力ですが、ゲージを溜める必要があります。

右側にある数字がわざの威力です。高いほど強力です。

同じポケモンでも「わざ」は違う!

同じポケモンでも覚えているわざは違うんです!通常のわざと必殺わざ両方が異なる場合もありますが、同じ場合もあります。進化で変わることもあるのです。
さらに、わざのタイプも異なるので、ジムに挑む場合には、わざのタイプも重要になってくるのです。

例えばこのピッピですが、こちらのわざはエスパータイプにフェアリータイプ。

05

でもこっちのピッピは、どちらもノーマルタイプのわざですよね。

06

ノーマルタイプなら、ゴーストタイプ以外ならダメージを与えることができます。メリットは、いろいろなタイプのポケモンに安定したダメージを与えられることですよね。
フェアリータイプにもダメージを与えにくいタイプがあります。でも、ノーマルタイプとは違い、ダメージを与えやすいタイプが存在しますよね。

わざが違うと相手のタイプにより与えられるダメージも異なってくるんです!

さらに必殺わざに注目してください。ゲージが別れていますよね?実はこれが重要で、ジムバトルの時にどのくらい必殺ゲージを使用してこのわざを出せるかを表しているんです。このシャワーズの場合は、必殺ゲージが溜まっている状態で「アクアテール」を2回まで使うことが可能なんです。

07

使える回数はわざによっても異なりますので、自分のバトルのスタイルに合わせて選んでみてくださいね。

いかがでしたか?まだまだ熱いポケモンGOを楽しみましょう(*´ω`*)

Pokémon GO/無料

iconAPPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:W・M)

上部へ戻る