記事で紹介しているアプリ
Dropbox Google ドキュメント チャットワーク - 仕事で使える無料のビジネスチャットツール

iPhoneでも仕事が可能に!こんなこともできちゃうアプリ3選

初心者入門

icon

以前はパソコンがなかったらできなかったこともスマホのアプリが登場したことでスマホでも仕事ができるようになりました。
このようなアプリがあればお仕事のスピードがかなりアップします。仕事効率化アプリは色々でていますが、今日は基本的なもの3つをご紹介します。

メモも共同編集も保存も思いのままのGoogleドキュメント

Googleという会社の名前は聞いたことがあると思いますが、Googleドキュメントは聞いたことがあるでしょうか。Googleドキュメントはオンライン上で編集可能なワードのようなものです。編集画面はこんなかんじです。

01

インターネットがあれば、ふとメモしたい時や後でワードで文書を作成したい時の下書きなどにも使えます。Googleドキュメントで作成した文書はdocx形式でダウンロードすればワードにもなるんです。また、共有設定により他の人と同じ文書を同時に閲覧したり編集することもできますよ。(^^♪

02

Google ドキュメント/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

「タスク」でやることが一目瞭然のチャットワーク

チャットワークはその名の通りチャットしながら仕事管理をするものです。チャットで会話のやり取りをするだけでなく、「タスク」でやらなければいけないお仕事のリストを作ったり、誰かにタスクを依頼したりることもできます。

03

他にも「タスク」を設定する時にタスクの内容や担当者を指名し期限を決めることもできます。

04

他にもパソコン版のチャットワークでアップロードしたファイルの閲覧やGoogleドキュメント、Dropbox, Onedriveへコピーしたり メールで送ったりもできます。

チャットワーク – 仕事で使える無料のビジネスチャットツール/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

USBがなくてもどこからでもファイル管理ができるDropbox

これはファイルが保存できるクラウドで主にパソコンで使うものをアプリでも使えるようにしたというものです。
Dropboxのスマホアプリでできることは、パソコン版でアップロードしたファイルの閲覧(設定すればオフラインでもアクセスできます)、ファイル名の変更、フォルダの移動やコピーです。
また、他のアプリと連携すればファイルの編集も可能です。

05

他にも、他の人が共有してくれたフォルダや自分が他の人に共有したフォルダもアプリから閲覧可能で、例えば期限を決めて指定したフォルダにファイルがアップロードされているかをアプリから確認することもできます。Dropboxのアプリで使えるファイル形式は、ワード・エクセル・パワーポイント・音楽のファイル形式のMP3など様々です。

06

Dropbox/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

以上、サクサク仕事が進む仕事効率化アプリ。
アプリで慣れない人はまずはパソコン版から始めてみましょう。

(作成者:Lingh)

上部へ戻る