記事で紹介しているアプリ
Google マップ

アプリ「Googleマップ」の音声案内の中の人、再登場!

特集

icon

カーナビや地図検索に便利なアプリ「Googleマップ」の声による案内が、野口美穂さんの肉声で帰ってきました!

機械的な合成音声は不評だった?!

「Googleマップ」の音声案内は、今年の5月より機械的な音声案内へ変更されていました。

それまで音声案内を続けてこられたバイリンガルアナウンサー野口美穂さんは、ツイッターで感謝のメッセージをつぶやいていました。

こちらが野口さんのツイッターアカウントです。

01

ロボット音声に変更になってからわずか数か月後、野口さんの肉声での案内に戻ったことになります。

・ロボットのように機械的な読み方

・地名を読み間違える

・野口さんの声がよかった

などとユーザーからの反応があったから元の「中の人」に戻したかは不明です(^_^;)

ユーザーからは歓喜の声!

8月24日野口さんのツイートは、絵文字付きで「Googleマップ」の音声が元に戻ったことを報告しています。

02

アプリを利用していたユーザーからは、「おかえりなさい!」「(声が)戻ってうれしいです!」など「中の人」の復帰を待っていた声がたくさん聞こえてきます^^

アプリ「Googleマップ」は旅先や観光でとても役立つツールです!

03

徒歩で地図を見る場合でもずっと画面を見ていると危ないので、ぜひ野口さんのナビで目的地へ行ってみてください(´▽`)ノ

Google マップ – リアルタイムの乗換案内、交通情報、および周辺のスポット検索/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:A.H)

上部へ戻る