《質問》iPhoneのBluetoothの使い道はなんですか?

Q&A

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

《質問》iPhoneのBluetoothの使い道はなんですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Bluetoothを使えばデバイスと無線で接続

「Bluetooth」(ブルートゥース)は、無線の電波を使ってデータをやり取りしたり、信号を送受信したりする仕組みの総称をいいます。

一般的な使い道として多いのは、Bluetooth機器とiPhoneを無線で接続するケースです。例えば、Bluetooth対応のヘッドフォンを使えば、iPhoneにケーブルを接続しなくても、iPhone内の音楽をヘッドフォンで聞くことができます。

そのほか、Bluetooth対応スピーカーを使ってiPhone内の音楽を流したり、Bluetooth対応キーボードを使って文字を入力したりできるようになります。

では、Bluetooth対応機器とiPhoneをどのように接続すればよいのでしょう。

設定方法

まずBluetooth対応機器の電源をオンにします。

01

次にiPhoneの「設定」をタップします。

02

続けて「Bluetooth」をタップします。

03

「Bluetooth」をオンにします。すると、さきほど電源を入れたBluetooth対応機器の型番などが表示されます。このとき、iPhoneとBluetooth対応機器を近づけておかないと表示されないことがあるので注意しましょう。

04

表示した型番などをタップします。しばらくすると「接続済み」と表示されます。これで完了です。iPhone上で音楽を再生すれば、自動的にBluetooth対応ヘッドフォンに音楽が流れ始めます。

05

ヘッドフォンやキーボードのほかに、マウスやヘッドセット、カーステレオ、スマートウォッチなど、いろいろなデバイスがBluetooth対応になっています。Bluetoothを活用することで、こうした機器をケーブルレスで楽しめるようになるのです。

こんな使い方ができちゃうんです。お悩みは解決されましたか?

(作成者:O・T)

上部へ戻る