記事で紹介しているアプリ
FINAL FANTASY Record Keeper

みんなドット絵!歴代のFFの世界を体感し、ボスとバトルしよう

ゲーム

icon

ファイナルファンタジーシリーズといえば、世代を問わず人気でFFXVを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか!そんなFFシリーズがまるごと楽しめるアプリがあるんですよ!

01

FINAL FANTASY Record Keeper/無料

iconAPPをダウンロードする

みんなドット絵

FFRKでは、みんなドット絵!FFI~FFXIVまでのキャラクターが登場します。ライトニングや、クラウドといった、ゲーム本編でドット絵じゃなくても、ドット絵になっちゃっているんですよ!かわいいですよね~♪

02

まだまだ登場していないキャラクターも、イベントでどんどん追加されていくので、楽しみにしていましょう♪

03

キャラクターは、戦闘を重ねたり、アイテムを使うことによってレベルが上がります。限界が設定されていますが、アイテムを使うことでさらにレベルを上げることができるようになっています!

04

キャラクターには装備できるものや、使えるアビリティが決まっており、それぞれ得意なものも違います。ボスに合わせてキャラクターを変えるのも、戦略の一つです。

バトルはアクティブタイムバトル

FFIVから採用された、アクティブタイム方式のバトルになります。ターン制のシステムではなく、ATBゲージがひとりひとりに設定されているんです。

05

ゲージがたまると、アクションを起こすことが可能で、ターン制ではないので、待っていると敵が攻撃を仕掛けてくるんですよね。

スマホ用に使いやすくカスタマイズされているので、とてもやりやすいんです!

アビリティを作成しよう

アビリティとは、特技のようなものです。1キャラに対して2個までしか装備できないので、慎重に選びましょう。

06

アビリティを作成するには、オーブが必要です。オーブはダンジョンクリアや、日替わりダンジョンなどで手に入れることができるので、積極的に集めていきましょう。

武器ガチャで必殺技を手に入れろ!

キャラクターにはそれぞれ必殺技が用意されていますが、武器にも必殺技が用意されていることがあります。武器についている必殺技は、共通(誰でも使える必殺技)と固有(そのキャラクターしか使えない必殺技)があります。固有の必殺技は、経験値を貯めると覚えることができ、装備していなくても使用が可能となります。

07

固有必殺技にも種類があり、限界である9999を超えるダメージを出せるオーバーフロー、必殺を覚えるとステータスが上がる超必殺、使うとバースト状態になり、一定時間特殊な技を出せるバーストなどの種類があります。どれも強力な必殺技なので、ひとつ持っているとバトルを有利に進めることができますよ!

マルチバトルで楽しもう!

他にも、マルチバトルがあります。自分のパーティからは2人設定でき、最大4人のプレイヤー、8人でパーティを組むことができます。バランスよくパーティを組んで、強敵を倒しましょう!

いかがでしたか?いろいろなキャラクターをパーティに組み込めるので、夢の共演や、好きなキャラクターばかり集めたり、いろいろなことができますよ。ファイナルファンタジーを1つでもやったことがあるなら損はしません!他のシリーズも遊んでみたくなりますよ!ぜひ遊んでみてくださいね!

FINAL FANTASY Record Keeper/無料

iconAPPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:W・M)

上部へ戻る