【iOS 10】iMessageのTapback機能とは?!

特集

icon

iPhoneなどのApple製品同士のやりとりでのみ使用できる、iMessage。iOS 10でたくさん新機能がありますよね。今回はTapbackについてです!

01

Tapback(タップバック)

Tapbackとは、メッセージに対して言葉ではなくリアクションを返せる新機能です。言葉で返しづらいときや、忙しいとき、言葉だけじゃ足りない時など、使用用途もいろいろです!

注意しなければならないのは、相手がiPhoneやiPadなどのApple製品であるか、iOS 10にアップデートをしているかどうかです。Apple同士かどうかは、メッセージをやりとりしてみるとわかります。吹き出しが水色になっているのが、Apple同士の目印です。

02

設定の見直し

「設定」アプリから「メッセージ」、「iMessage」をオンにして、「送受信」をタップして「iMessageにApple IDを使用」をタップ。Apple IDとパスワードの入力をしてサインインすると、iMessageを使えるようになります。

使用方法

Tapbackをしたいメッセージを長押しします。

あとは選ぶだけです!かんたんですので、すぐにでも使えそうですね♪

02

いかがでしたか?iMessageは今回のiOS 10で機能がたくさん追加されていますが、このようなかんたん操作でできるようなものばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね(*’▽’)

(作成者:W・M)

上部へ戻る