【質問】Siriに曲を聞かせるとタイトルを答えてくれる?

Q&A

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】Siriに曲を聞かせるとタイトルを答えてくれると聞きました。どうやるんですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneが備える「Siri」は、声で話しかけた質問に答えてくれる、大変便利な機能ですよね。「明日の天気は?」や「今日の予定は?」などの質問はもちろん、ちょっとした話相手にもなってくれますよね。
そんなSiriは曲を聞き分けることもできるんです。
ではどうすれば、曲のタイトルを教えてくれるのでしょう。


Siriに曲のタイトルを教えてもらう方法

まずはSiriを起動しましょう。

iPhoneのホームボタンを長押しすると、Siriが起動します。

01

例えば「この曲名を教えて」と話しかけてみましょう。
すると、「この曲の名前は…」と表示されます。

02

曲が聞き取れない場合、「もう少し聞かせてくださいね」と表示されます。

03

そんなときは、iPhoneをスピーカー近くに寄せてみるとよいでしょう。

04

しばらく聞かせると、「この曲が聞こえました」と、曲のタイトルを表示してくれます。

05

とっても簡単ですよね。
アプリの中には、流れている曲をiPhoneに聞かせるだけで曲やアーティスト名を調べてくれる便利なものがあります。Siriもこうしたアプリと同じことができてしまうんですね。
もちろん中には曲名が分からないものがあるかも。鼻歌では聞き分けられないかもしれないし…。でもSiriは相当優秀です。ぜひ試してみてくださいね。

(作成者:T・O)

上部へ戻る