18歳未満に規制!?LINEに関するウソ・ホント

アプリレビュー


2013_06_05_linenovel_icon

トリセツでもおなじみのアプリ「LINE」

知っている人も多いと思いますが、LINEではアプリ内で自分のIDを設定しそれを相手に知らせることでお互いの電話番号やメールアドレスを知らなくても連絡を取り合うことができます。

2013_07_25_line01

ただ、このIDを交換したことをきっかけに少女が性犯罪に巻き込まれるケースが相次いでいることから、「LINE」の運営会社から「18歳未満がLINEのIDシステムを使えないようにする対策を今年9月をめどに進める」という発表が先日出されました。

参考:LINE株式会社|プレスリリース

ですがこの件を巡って今、ネット上では様々な情報が交錯しています(((;´・ω・`)))
中には、情報が少し間違って流れてしまった「デマ情報」もちらほら…

というわけで、混乱が混乱を生む前にここで「18歳以下のID利用規制に関するウソ・ホント」をはっきりさせておきましょう!

①18歳未満の利用が秋以降禁止になる

<ウソ!>完全なデマです。LINEそのものが使用できなくなるわけではないので、無料通話などの機能は今まで通り利用できます。

これに関しては、twitterのLINE公式アカウントから正式にコメントが(`・ω・´)ゝ

2013_07_25_line03

②au端末では、すでに規制済み

<半分ホント!>au端末では年齢確認サービスを利用して、青少年保護対策として18歳未満ユーザーのID検索をできなくしているという規制がすでに入っているそうです!

③他キャリアでも規制を実施する方向で検討中

<ホント!>7月23日付けのリリースでは「9月をめどに全てのキャリアに協力していただき年齢確認サービスを活用することを検討しています」との発表がありました。

参考:LINE株式会社|プレスリリース

2013_07_25_line02

④iPhoneでも規制を実施する方向で検討中

<ホント!>同じリリース内で「今後iPhone端末にも青少年のID検索制限の導入を拡大することを検討しております。」と発表されています。

参考:LINEの18歳未満規制に関する「デマ」と「本当」

皆さんも、情報の出所には十分ご注意ください(`・ω・´)ゝ

LINE/無料


上部へ戻る