【質問】よく聞くiPhoneの「Bluetooth」ていったいなに?

Q&A

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneの「Bluetooth」ていったいなに?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

01

あまりなじみのない「Bluetooth」ですが、これは無線接続ができる機能なんです。
例えば、イヤホンとiPhoneを接続する時やiPhoneとPCをテザリングする時などに使えるんですよ。

02

イヤホンやともかく、テザリングはWi-Fiでもいいんじゃない?と思う方もいると思います。Bluetoothはペアリングと言って。1対1の接続なんです。ですので、間違えて接続されたりすることはないので安心なんですよ!テザリング時に自分のiPhoneの名前がほかの人から見えてしまうことも防げます!

じゃあWi-FiじゃなくてBluetoothだけでいいのでは?なんて思いますが、Bluetoothには弱点があるんです。それは、Wi-Fiよりも短距離でしか使えないというところなんです。

03

家の中で使用しても、隣の部屋では使えないなんてこともあるので、距離に関しては注意が必要なんです。
Bluetoothのキーボードやイヤホン、スピーカーなどたくさんの商品が出ていますが、だいたいは近距離で使うものばかりなのはそういう理由があるからなんですね。

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか?(=゚ω゚)ノ

(作成者:W・M)

上部へ戻る