【iOS 10】リッチ通知って?iPhone 5などでもできる?

特集

icon

今回は、iOS 10で新しくなった「リッチ通知」のご紹介です。今までの通知と何が違うのか、どの機種でも使えるのかなど、詳しくご紹介しますね!
1

「リッチ通知」って?

リッチ通知とはその名の通り、今までの簡易な通知ではなく、通知画面でいろいろできちゃう新しいプッシュ通知のことなんです。
2
このように、ロックしたまま返信画面を開けたり、動画や写真を見ることもできるんです。便利ですね!

リッチ通知の使い方

では、リッチ通知の使い方をご紹介していきたいと思います。ロック画面に通知が現れたら、iPhone 6s以降の機種なら、強くタップします。
3D Touchを使えない、iPhone 6/SE などの機種なら通知を左にスワイプして、「表示」をタップしましょう。下の画像は、iPhone 5のものです。
3
このように動画を再生できたり、写真を開けたり、そのまま返事を送ったりできます。
4
この画面のまま、やりとりも可能です。
5
×をタップすると、この通知はロック画面から消えて、元のロック画面に戻ります。ロックを解除せずにできるのはうれしいですね!
メッセージアプリだけではなく、いろいろな通知に対して行なうことが可能なので、ちょっと動画再生したい時などに便利ですね!

いかがでしたか?まさにリッチになった通知ですよね。Gif動画などにも対応しているので、SNSなどの通知が便利になります!ぜひ、ロック解除せずに中身を見てみてくださいね!

(作成者:W・M)

上部へ戻る