【質問】和暦や曜日、干支などが調べられないですか?

Q&A

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】和暦や曜日、干支などが調べられないですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

履歴書や年賀はがきを書くとき、「今年って何年だっけ?」などと分からなくなることってありませんか? さらに「2016年って平成何年?」や「来年の干支って?」などなど、西暦や和暦、干支にまつわる分からないことって多いですよね。

こんなとき、みなさんはどうしていますか? おそらくネットを使って西暦や和暦などを調べているという人がほとんどだと思います。

しかしiPhoneを使えば、もっと簡単に調べることができるんです。もちろん「iPhoneを使ってネットで調べる」なんて方法じゃありませんよ~。

iPhoneでかんたんに調べる方法

まずは画面の中央あたりから下に向けてスワイプします。

すると「Spotlight」が起動します。

ここで検索窓に「ことし」と入力してみてください。

すると、候補語句の中に、その年の西暦、和暦、干支が表示されます。

04

簡単に確認できますよね。

ちなみに、「きょう」と入力すると、その日の曜日が表示されます。

05

ネットで西暦を入力して和暦を調べるよりはるかに簡単ですよね。もちろん「ことし」や「きょう」などと入力しなければなりませんが、ブラウザやカレンダーアプリを起動して確認するより手間はかかりません。

もし西暦や干支などを調べる機会があったら、ぜひ試してみてくださいね!

(作成者:T・O)

上部へ戻る