【質問】iPhoneってメモリをクリアできないんですか?

Q&A

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneってメモリをクリアできないんですか

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneを使い続けていると、「動作が重いな」って感じることが多くなるはず。アプリを終了し、もう一度立ち上げたとしても「やっぱり重い」なんてこともあるのではないでしょうか。

その原因は、メモリを使いすぎている可能性が大です。メモリは、アプリはもちろん、iOSを動かすために必要です。そのため、いろいろなアプリを立ち上げては終了するといった動作を繰り返しているとメモリが解放されず、徐々にメモリの使用容量がなくなってしまうのです。

そこで必要になる作業が、メモリを開放、つまりクリアすることです。一番シンプルな方法は、iPhoneを再起動すること。しかし再起動って時間がかかるし面倒ですよね。そんなときは、再起動せずにメモリをクリアする方法もあるんです。ぜひ覚えておくと便利ですよ。

メモリ解放の手順

まずはスリープボタンを長押しします。
01

すると画面が切り替わり、電源を終了する画面が表示されます。

02

ここで電源を終了せず、ホームボタンを長押しします。これがポイントです。

03

そうすると電源終了の画面はキャンセルされ、ホーム画面に戻ります。

04

この一連の動作をするとメモリをクリアにできるんです。とっても簡単ですよね。動作が重いと気になったときにはぜひ試してみてくださいね!

(作成者:T・O)

上部へ戻る