【質問】「フリック」とは何が違うの?「スワイプ」ってなに?

Q&A

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】スワイプってなに?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhone関連の記事をネットや雑誌などで見ていると、「タップ」や「スワイプ」「フリック」などの操作方法がよく書かれていますよね。

とくに「スワイプ」ってすぐには理解できない操作方法かもしれません。さらに「フリック」と何が違うの?と思う人もいるのではないでしょうか。


スワイプってなんなの?

「スワイプ」は、画面を移動させるときに用います。例えば表示する地図のさらに上を見るといったときには、上方向へスワイプすることになります。つまり画面をスライドさせるわけですね。

画面を上下や左右などに動かしたいときに使うのが「スワイプ」です。

ちなみに、特定のメニューやボタンなどを左右や上下にスライドするときに使うのが「フリック」です。画面の任意の場所を指でおさえるか、特定の場所をおさえるかで「スワイプ」と「フリック」は使い分けられているのです。


どうやってスワイプするの?

操作するには指1本で済みます。指で画面上のどこかをおさえます。

01

画面をおさえたら離してはいけません。画面をおさえたままの状態で上下や左右にスライドさせます。例えば地図上で画面をおさえ、そのまま指を上へ動かしてみましょう。

02

すると画面も指に動きに合わせてスライドします。動かしたい位置まで移動したら指を離しましょう。地図の場合、上へ動かすと、さらに北側の地図を表示させられるようになります。

03

このとき、指で画面を「長押し」しないよう注意してください。指でおさえたらすぐに上下左右に動かすようにしましょう。

iPhoneを操作するうえで必須になる「スワイプ」。ぜひ使いこなしてみてくださいね。

(作成者:T・O)

上部へ戻る