【iOS 10】Safariが便利!タブ無制限・一括で閉じる

特集

icon

iPhoneでネットといえば、Safariですが、なんとタブを開ける数が無制限、タブを一括で閉じる機能、さらにページ内で動画を再生する機能も追加されました!

1

タブが無制限ってほんと?

iOS 10では、開けるタブが無制限になったんですよ。ただし、対応していない機種もあるので注意が必要です。もともとiOS 9では36個ものタブを開くことができたので、タブの数を意識したことがない方も多いと思いますが、タブをたくさん開くことが多い方にはうれしい機能ですね!

2

タブの一括削除

無制限になって、ついつい開きすぎてしまった、なんてこともありますよね。iOS 10では、一括で閉じる機能もあるんです。まずは、タブのマークを長押しします。

3

タブを閉じる、をタップしましょう。

4

これで一括削除されました。

5

ページ内で動画を再生!

動画を再生するには、必ずその画面でしか再生できませんでしたよね。これが、ページを閲覧しながら再生が可能になったんです。

6

まずは、再生ボタンをタップして、いつもの動画再生の画面へ。右下にある矢印をタップしましょう!

7

このように、ページ内で再生されます。

8

動画を見るときは必ず別の画面へいってからでしたが、これからはページの中で再生できるようになったんですね!
いかがでしたか?Safariも気づきにくいところですが、たくさん進化しているんですね!ぜひ、Safariの新機能を使ってみてくださいね♪

(作成者:W・M)

上部へ戻る