【iOS 10】文字変換で全角がわかりやすくなったって知ってる?

特集

icon

iOS 10で、文字変換してみると、見慣れない表記があることに気づいていますでしょうか?なんと、アルファベットの全角がわかりやすくなったんですよ!

1

全角・半角変換

いままで、iPhoneで全角・半角の英数字ってわかりにくかったですよね。変換したくても、全部同じに見えたりしました。ですが、iOS 10でわかりやすくなりましたよ!文字の幅をそろえてキレイに見せたいときや、半角じゃないとどうしてもだめな時など、すぐにわかって便利なんです!
それでは、実際にどうなっているのか確認してみましょう!文字を打つ画面を開いて、フリック入力のアルファベットを入力する画面を表示しましょう!

2

「a」と打って、変換をスライドしてみると、「a」の隣に、小さく「全」って書いてありますね!

3

さらに、数字でも可能です!

4

フリック入力でしか変換できないので、注意が必要ですが、全角・半角がわかりやすくなって、より便利になりましたよね!

いかがでしたか?
メールアドレスを打つときは、全部半角、とか決まりがある場所での入力って案外面倒くさいんですよね。これなら半角と全角の見分けがついて、入力がぐっと便利ですね!ぜひお試しくださいね(^^♪

(作成者:W・M)

上部へ戻る