テザリングって何ですか?

Q&A




MB_Torisetsy_banner

新しいiPhone「iPhone5」のau版では「テザリング」に対応するということで、非常に話題になっているのをご存じですか?ってそもそも「テザリング」って何?美味しいの?(・ω・) そんなアナタに易しく簡単に解説しますね!

[追記 2012.12.7]ソフトバンクも9/19にauに後追いする形でiPhone5でのテザリング対応を発表しました

テザリングとは?

スマートフォンなど単体で通信できる端末の通信回線を、例えばパソコンなどでも使えるようにする機能のことです。ひとつの回線で、複数の端末をインターネットにつなぐことができます。

auが対応したって本当?

9月21日発売のiPhone5では、auで契約したユーザーはこのテザリング機能を使うことができるようになります。つまり、au版のiPhone5の回線を使って、例えば外出先でノートパソコンをインターネットにつなぐことができちゃうわけです。

なんでソフトバンクは対応しないの?

そもそもiPhoneにはこの「テザリング」の機能は昔から搭載されており、それを実装するかしないかは各国の通信事業社にゆだねられています。ただ、パソコンでの通信量はスマートフォンに比べて格段に多いため、テザリングを解放すると自社の通信網を圧迫する恐れがあり、通信事業社としてはもろ刃の剣というわけですね。

[おまけ]iPhone5のau版で注意したいこと

auのiPhone5で利用可能になるテザリングですが、実は通信料に制限があるので注意したいところです。公式資料によると、通信量が月間7GBを越えると通信速度が128kbpsに制限されるとのことです。GBとかbpsとか分からん!という方に、要は普通にテザリングで毎日パソコンをガンガンしていたら、割とすぐに通信速度が制限されてインターネットがかなり重くなってしまう、という感じです。au版を検討されている方は、注意してくださいね!

上部へ戻る