【質問】フリックってなに?

Q&A

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】フリックってなに?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneを扱うには、いろいろな指の操作方法がありますよね。例えば「タップ」や「スワイプ」などなど。
そんな操作方法の1つに「フリック」があります。ではフリックとは、どんな操作方法を指すのでしょう。
フリックは、画面上に並んでいるメニューやボタンなどを切り替えるときに使います。

操作方法

例えば「App Store」でフリックを使うケースを紹介してみましょう。まず「App Store」を開きます。

01

「おすすめ」を開くと、「おすすめ新着App」「おすすめ新着ゲーム」などが並んでいますよね。

02

画面では3つくらいのアプリしか表示されていませんが、これを横にスライドすると、さらにおすすめのAppやゲームが表示されます。
このとき操作するのがフリックです。Appのアイコンを指でタップし、そのまま指を離すことなく左へスライドさせます。

03
すると、これまで非表示だった「おすすめ新着App」が表示されるようになります。

04

このように、特定の位置にあるメニューやアイコンなどを指でタップし、上下左右にスライドさせる操作方法をフリックと呼びます。
ちなみに特定の位置ではなく、画面上の任意の位置をタップしてスライドさせる操作方法を「スワイプ」と呼びます。
どちらも画面をスライドさせるという点では同じですが、指でタップする位置が特定か任意かで異なっています。

「フリック」って聞くと分かりにくいかもしれませんが、実はそんなに難しくない操作方法なんですよ!実は知らぬ間に使っているかもしれませんね。

(作成者:T・O)

上部へ戻る