【質問】iOS 10で地味だけど使いやすい機能を教えてください!

Q&A

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iOS 10で地味だけど使いやすい機能を教えてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iOS 10になってたくさん機能が追加され、正直何が何やらさっぱりですよね。今回は、地味な追加ですが、以前よりぐっと使いやすくなった、機能をご紹介します!しかも、地味によく使う機能なので、しっかりマスターして、今すぐにでも使っちゃいましょう♪

辞書機能♪

辞書機能なんて、前からあったっけ?と思ったみなさん、実はあったんです。でも、使いにくいし、パッと使えるわけではなかったので、あまり浸透していないんです。ですが、今回のアップデートでしっかりと使いやすくなっているんですよ(*^^)v

まずは、このように検索したい文字を選択します。長押しして、なぞると選択できますよ(^^♪
1
選択した文字の上に吹き出しが出ていませんか?これです。この、「調べる」を使うんです!
2
実はこの機能、辞書以外にも使い道がたくさんあるんです!位置情報の許可が必要ですが、近隣の情報がわかるので、便利ですよ~(*´ω`)
3
今回は、iPhoneユーザーならなじみのある、「Lightning」です。iPhoneの充電ケーブルなどですね。その単語を調べてみると、辞書やWikipedia、候補のサイトなどが表示されるんです。
4
便利なのは、WikipediaやWEBサイトが表示されるところなんです。辞書だけではないので、同音異義語などもバッチリですね。
Wikipediaを選んで表示させてみました。詳しい説明が書いてあり、勉強になります。(・_・D フムフム
5
ここからが超便利ポイントです!読み終わったら、右上の「完了」をタップ!
なんと、元のページに戻りました!調べるを行なう直前の状態を保持してくれるんですね!
6
いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ

(作成者:W・M)

上部へ戻る