記事で紹介しているアプリ
Music Rating Widget

【iOS 10】ミュージックアプリのレート編集がなくなった?

特集

icon

ミュージックアプリもiOS 10で変わりましたね。なかでも多いのが「レート変更ができなくなった」という声です。一体どこにいったのでしょうか?
1

以前はできたレート変更

「レート」とは、曲に対してユーザーがつける評価で、6段階ありました。☆が0~5です。実際に好きな順でレートを付けている人もいましたが、ジャンルや気分によって聞き分けるためにレートで分類していた方も多かったのです。

探してみました

というわけで、ミュージックアプリをあちこちタップしたり長押ししたりして、編集チーム内でも探してみました!
まずは、以前レート変更ができたジャケット部分をタップしてみました。反応なしです。念のため長押ししたりしてみましたが、反応はありませんでした。

2

「…」をタップしてみると、「♡」設定と「💔」設定が!これはレートの代わりに使えそうですね。しかし、細かく分類していた方には3つまでしか分類できないので物足りませんね…。

3

次は画面下のマークです。これは、音を出す機器を選択するためのもののようですね。自宅などで、Bluetoothスピーカーを使う時や、Bluetoothヘッドホン・イヤホンを使う時に役に立ちそうな機能です!

4

さらに「設定」アプリからもミュージックを見ましたが、最後までレートに関する情報は見当たらず…(´・ω・`)
最後まで見つけることはできなかったのです。

アプリで代用できないか

iOS 10のミュージックアプリがだめなら、ほかのアプリで代用できないかと考えました!(; ・`д・´)できそうなアプリは以下になります。有料アプリばかりですが、レートの編集ができるアプリを紹介します!

Music Rating Widget/¥120

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

Cesium ミュージックプレイヤー/¥150

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

実はSiriでもできる

なんと、Siriがレートを変更してくれるそう。レートを変更したい曲を再生し、Siriを呼び出します。「この曲を☆5」などと話しかけるとレート変更してくれるんです!
5
レートごとのプレイリストが作れなくなり、さらにレートの編集もSiriを使わないとできないなんて、今までレートを使ってきた方には不便ですよね。「♡」「💔」などを使い分けて対応するか、有料のアプリを使うしかなさそうです。アプリはたいへん使いやすいので、おすすめですよ♪お試しください!

Music:甘茶の音楽工房

(作成者:W・M)

上部へ戻る