【質問】Gmailでラベルを活用する方法を教えて

  • Gmail - Eメール by Google

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】Gmailでラベルを活用する方法を教えて

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneユーザーの中には、メールにGmailを使っているという人は多いはず。しかし、Gmailの場合、フォルダを作成して送信者ごとにメールを振り分けることができません。

そんなときに活用したいのがラベルです。ラベルを使うことで、送信者別にメールを整理したり、必要なメールを探しやすくしたりできます。

また、1つのメールに対して複数のラベルを付けることができます。これなら、いくつもの条件に合致するメールを管理するのに適していますね。


Gmailのラベルを使ってみよう!

では実際にラベルを使ってみることにしましょう。

ここで注意したいのが、ラベルを編集するためには「Gmail」アプリを使いませんSafariなどのブラウザを使ってGmailにアクセスします。

Gmailにアクセスしたら、左上にあるメニューボタンをタップします。

01

一番下にある「デスクトップ」をタップします。

02

するとパソコンのブラウザを使って表示されるようなGmailの画面がスマホ上に表示されるようになります。左側にあるメニューから「ラベルを編集」をタップします。

03

ここで新規のラベルを作成します。「仕事」や「プライベート」「鈴木さん」など、任意で名前を付けましょう。

04

次に作成したラベルを付与したいメールを受信トレイの中から選び、チェックを入れます。

05

メール上部にあるメニューから「その他の操作…」をタップします。すると操作内容が一案になって表示されるので、その中から先ほど作成したラベル名を選び、「完了」をタップします。続けて「その他の操作…」の横にある「実行」をタップします。

06

これでメールにラベルを付けられます。

ラベルの付いたメールは「Gmail」アプリで見られます。アプリを起動し、メニューを見ると、先ほど作成したラベル名が追加されています。これをタップすると、ラベルを付与したメールを一覧になって確認できます。

特定の人から送られてきたメールだけを表示させたり、仕事のメールだけを一覧にしてチェックしたりするときに便利です。

ラベルを作成するのはアプリではなくブラウザを使わなければなりませんが、作成しさえすれば、アプリを使ってメールへのラベルの付与や閲覧はできてしまいます。

ラベルを使うと、Gmailがさらに便利に使えるはず。ぜひみなさんも活用してみてくださいね。

Gmail – Googleのメール/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:T・O)

この記事で紹介したアプリ

Gmail - Eメール by Google

Gmail - Eメール by Google

(33) 1.9
無料
  • iPhone・iPad向けの公式Gmailアプリを入手しましょう!
  • リアルタイム通知や複数アカウント使用等の機能を利用できる!
  • 10個以上のアプリ機能を使ってGmailを快適に利用しましょう!

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事