【質問】アプリが待機中に。削除かインストールしたいです。

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】アプリが待機中になったままうんともすんともいいません。削除かインストールしたいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneにアプリを追加しようとインストールしたら「待機中」と表示され、いつまでも待たされたという経験をお持ちの人は少なくないでしょう。

あるいは、アプリをアップデートしても「待機中」になったままになったというケースもあるはず。

こんなとき、どうすれば「待機中」を解除できるのでしょう。いくつか方法があるので、ここでは代表的な解決策を紹介しますね。

再起動してみる

まずは基本的なことですが、iPhoneを再起動しましょう。

電源をオフにしてから、しばらくした後、電源をオンにして再起動します。

01

再起動はしたくないという人は、一度、ネットワークから遮断するのも有効です。Wi-Fiをオフにする、もしくは3GやLTE回線を一時的に遮断してみましょう。

02

機内モード」をオンにするのも一案です。機内モードでは通信をすべて遮断します。そのため、Wi-FiやLTE、3Gといった回線が一時的にオフになります。

03


Apple IDをログアウトしてみる

次に試したいのが、Apple IDからログアウトする方法です。アプリのインストールやアップデートにはApple IDへのログインが不可欠です。もし「待機中」がいつまでも終わらないなら、一度ログアウトしてログインし直すのも手です。

04

アプリを再インストールする方法も試してみましょう。App Storeを起動し、「待機中」になっているアプリをもう一度、ダウンロード、もしくはインストールするようにします。アプリを削除してからやり直す方法もあります。

05

いくつかの方法を紹介しましたが、「待機中」から一度、状態をリフレッシュすることが欠かせません。頻繁に「待機中」のメッセージが表示されるという人は、ぜひ試してみてくださいね。

(作成者:T・O)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事