【質問】メール作成時に「?」となる字、どうにかならない?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】メール作成時に「?」となる字、どうにかならない?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneでメールを書いていると、どうやって入力すればいいのかわからない文字が稀に現れますよね。例えば「ゑ」だったり「ヱ」だったり…。

こうした文字ってどうやって探すのがいいのでしょう。

実は簡単に呼び出す方法があるんです。

旧かな呼び出し

まずはメールの画面を開き、実際に呼び出す方法を確認してみましょう。

01

例えば「ヱ」や「ゑ」なら「え」と入力するのが一般的です。しかしここでは「え」と入力しません。旧仮名であることが分かっているなら、「きゅうかな」とそのまま入力してみてください。

02

ここで、文字の変換候補が並んでいる箇所の右側にある「∧」をタップしてみます。すると、旧仮名である文字が一気に表示されます。この中から入力したい文字を選べば、簡単に呼び出せますよね。

03

頻繁に使う文字なら、いっそのこと、その文字を登録しておくのも効果的です。登録とは、その文字を呼び出すための読みを設定しておく作業を指します。

単語登録

使い方は簡単です。まずは「設定」から「一般」を開き、「キーボード」→「ユーザ辞書」をタップします。

04

画面右上にある「+」をタップして新規に文字を登録します。

05

まずは、頻繁に利用する文字を「単語」の欄に入力します。次にその文字を呼び出す読み方を「よみ」の欄に入力します。読み方はいわば合言葉のようなもの。自分が入力しやすい読み方だったり、簡単に入力できる読み方だったりで構いません。

06

これで登録は完了。あとは、登録した読み方を入力して変換すると、文字を呼び出せるようになります。

つい「?」となるような文字や語句だって、ちょっとした工夫で簡単に呼び出せるようになるんですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(作成者:T・O)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事