【質問】AirDropって何ですか?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】AirDropって何ですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「AirDropってよく聞くけど一体どんな機能なの?」と思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか?実はAirDropを使えば、写真や連絡先などのデータをカンタンに送ることが出来ちゃうんです!今回は「AirDropを使った写真の送り方」を皆さんにお教えします。

カンタン4ステップで写真を送ってみよう!

まずは送信したい写真を選択して、左下の送信ボタンをタップしましょう。

01

「選択中の写真」という画面が表示されるので、赤枠で囲った部分を確認してください。
AirDrop機能を有効にしていない場合は、以下のように「オンにしてください」という文章が表示されます。

02

次に画面を上にスワイプしてコントロールセンターを呼び出しましょう。赤枠で囲った箇所をタップするとBluetoothがオンに切り替わります。
ちなみに下の「連絡先のみ」という箇所をタップすると、写真を送信する範囲(設定によっては誰でも送信可能)を変更できるので、お好みによって変えてください。

03

オンにすると先ほどのAirDropのアイコンが光り、起動していることが分かります。
これで設定は完了ですが、送信する相手もAirDropがちゃんと起動しているか確認しておきましょうね。

いかがでしたか?AirDropを上手く使うことで、写真や連絡先などのデータをメールを使わずににカンタンに送信することができます。
「相手もiPhoneを使っている」ということが条件ですが、起動しておけばその場で直ぐ利用できるので覚えておいて損はないですよ。

(作成者:yuuki)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事