【質問】なんで今年の漢字読めないような字なの?

アプリアイコン

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】なんで今年の漢字読めないような字なの?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年の漢字も発表されて、いよいよ年の瀬ですね!確かに、なんて書いてあるかわからないような字ですよね。
達筆すぎ!なんて声も聞こえていますが、実はそうじゃないんですよ!

01

Photo:書 道 三 体 字 典

崩し字

古い日本の文書なんかはこの「崩し字」と呼ばれる文字をかなり崩したような字が用いられています。
伝統的な書き方なんですよ!
書道をやったことがある方はわかるかもしれませんが、文字の書き方はいろいろあるんです。

そんな崩し字を学べるアプリがあるんです!日本の心を学んでみませんか?

のれんや看板などにこんな文字が使われていることありますよね!これが崩し字なんです。日常的に目にしているものなんです。

02

ちょっとした文字なら検索機能で崩し字にできちゃいますよ!かっこいいですよね。

03

解説も見れちゃいます。漢字がだんだん崩れていってひらがなができたともいわれていますよね。

04

スワイプすると用例を見れちゃいます。他の文字と一緒に書くときにどう続くのか参考にできますね!

05

さらに!方丈記も読めちゃう!原文なのですが、翻訳も表示することが可能なので読みながら覚えられますね♪

06

崩し字が正しく覚えられているかどうかテストもできちゃいます。大人の常識として学んでみませんか?

07

いかがでしたか?意外と奥深いですよね。この機会に日本の文化を学びましょう!

くずし字学習支援アプリKuLA/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからアプリのレビューに質問を投稿してください♪

(作成者:WM)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事