【質問】iPhoneでアルファベットを大文字のまま固定して連続入力する方法

アプリアイコン

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneでアルファベットを大文字のまま固定して連続入力する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneで文字を入力するとき、「ABC…」などと大文字の英語を連続して入力することってありますよね。

しかし、いざ入力しようとすると「Abc…」と、途中から小文字に切り替わってしまうことがあります。
その都度、大文字になるよう設定して入力、もう1度大文字になるように設定して入力するのは煩わしいものです。

こんなときは、どうすればよいのか?

答えは、iPhoneに表示されるキーボードの使い方を正しく理解していると、簡単に解決できるんです!実際に操作方法を紹介しましょう。

まずは文字を入力するケースとして、メールアプリを起動し、新規のメッセージを作成する画面を表示してみましょう。

01

画面下にキーボードが表示されるようになります。このときまず、英語を入力できるように「English(US)」モードに切り替えましょう。

02

このままの状態で文字を入力すると、小文字が入力されてしまいます。

03

そこでキーボード左下にある矢印キーをタップします。すると大文字が入力できるようになります。

04

ただし、これでは大文字を連続して入力することはできません。そこで、矢印キーをダブルタップし、キーに表示される矢印の下に下線が入るモードに切り替えます。

05

この状態で文字を入力すると、大文字をずっと入力し続けられるようになります。

06

小文字、1度だけ大文字、連続して大文字のどれかを、矢印キーをタップすることで切り替えられるようになっています。覚えておくととても便利ですよ。

皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪

(作成者:O・T)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事