記事で紹介しているアプリ
LINE

【おさらい】LINEの設定で気を付けるべきポイント

アプリレビュー

line

docomoでもiPhone新機種の発売が決定したのを機に、いよいよスマホを使い始めよう!とドキドキの方も多いはず!

なので今回は、スマホユーザーにはもはや欠かせないツールとなりつつあるアプリ「LINE」プライバシーに関する設定のおさらいをしていきたいと思います!

ちょっと文字が多めですが、LINEをこれから使い始めるという方は是非チェックしてみてくださいね(*・ω・)ノ゛

LINEで気を付けるべき設定のポイント

1:初期設定時のアドレス帳送信について

まず最初にLINEをiPhoneにインストールすると、あなたのiPhoneに入っているアドレス帳(電話帳)がLINEのサーバーに送信されます。
こうしてみんなのiPhoneから送信されたアドレス帳のデータをもとに、友だち候補表示機能などは成り立ってるんですね(人・∀・)
(あなたの電話帳に登録されている電話番号を使っている人がLINEに登録していると、その人があなたの友だち候補として表示されるという仕組みなのです・ω・)
LINEは、「送信されたアドレス帳の内容や電話番号は決して外に漏らさず、他の用途にも使用しない」としています。

2013_09_12_line01

しかし、それでもやっぱりアドレス帳が送信されてしまうのは不安…と感じる人もいると思います(;>_<)
そういう方は、このステップは飛ばすことができますので、飛ばしてしまうのも手です。

友だちの登録がかなり不便にはなるものの、IDを設定してそれを登録してほしい人にだけ教えれば検索から追加してもらうこともできますし、直接会って登録するなどの他の方法からでも友だちを追加することはできます。
また、アドレス帳送信は後からもできるので、とりあえずは送信せずに様子を見るのもアリですよ(❀╹◡╹)ノ

2:「友だち自動追加」について

初期設定では、自分のアドレス帳に登録している人が、自動的に友だちに追加されます。(アドレス帳送信の手順をスキップした場合はなりません)

自分が追加したい人だけでいいのに!という方は「設定」→「友だち」→「アドレス帳」→「友だち自動追加」をオフに!
2013_09_12_line02
2013_09_12_line03
2013_09_12_line04

オフにしても、友だち追加はちゃんと手動で行えるので安心してください(○´ω`○)

3:「友だちへの追加を許可」について

先ほどの「友だち自動追加」のすぐ下にある項目「友だちへの追加を許可」も、初期設定ではオンになっています。

2013_09_12_line05

こっちは相手のアドレス帳に自分の電話番号があった場合に関する設定で、オンのままだと自動的に相手の友だち一覧に自分が候補として表示されます。

自分のLINEアカウントをいちいち連絡しなくて済むという点ではとても便利な機能なのですが、この機能にはこちら側のアドレス帳からは削除した人でも、相手側に残っていれば表示されてしまうという難点があるんですね(。・ˇ_ˇ・。)

それが嫌だなーと感じる方は、こちらもオフにしておきましょう!

4:IDの設定と「IDの検索を許可」について

LINEでは、LINE上でのみ使う用の名前として「ID」を設定することができます。
電話帳の送信を行わない場合は、IDを設けたほうが相手に登録してもらう際に便利ですし、匿名にできる(自由に設定できる)のでプライバシーをある程度守ることもできます。

ですが、これは裏を返せば電話番号を知らなくてもID検索からあなたにたどり着けるようになるということなので、ごく稀にまったく知らない人から登録される可能性もうまれるということになります。

これを防ぐには、普段はIDで検索されないように設定を変更しましょう。
「設定」→「プライバシー管理」→「IDの検索を許可」をオフ!
2013_09_12_line06
2013_09_12_line07

もしくは「設定」→「プロフィール」→「IDの検索を許可」をオフでもできます。

切り替えはいつでもできるので、必要な場合だけオンにすればOKです( • ̀ω•́ )b

また、LINEのIDは絶対に不特定多数に公開はしないことをおすすめします。自分が連絡を取りたいなと思った人にだけ教えてあげましょう|ω・`)コッソリ

以上、LINEの設定で気を付けるべきポイントのおさらいでした!

参考記事:
LINEの公式「安心安全ガイド」で再度トラブルチェック
【質問】LINEの危険性について教えてほしい

LINE/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

上部へ戻る