記事で紹介しているアプリ
Yahoo!カーナビ

【質問】GPSの届かないトンネルでも「Yahoo!カーナビ」で現在地がわかるってホント?

Q&A

アプリアイコン

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】GPSの届かないトンネルでも「Yahoo!カーナビ」で現在地がわかるってホント?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ドライブ中にはカーナビとしても使えるiPhone。カーナビアプリをインストールしさえすれば、スマホだって簡単にカーナビとして使えてしまうんですよね。

安心してドライブしたい

「トンネルに入ると現在地がわからなくなってしまう」と困っている人もいるのでは。そんな悩みを解決してくれるのが「Yahoo!カーナビ」! とっても優秀なアプリで、カーナビ専用端末に負けないくらいの機能を備えているんですよ。

01

「Yahoo!カーナビ」では、トンネルを通過しているときでもおよその現在地を特定できるようになっているんです。iPhoneをカーナビとして使う場合、一般的には「GPS」を使って現在地を特定します。しかし「Yahoo!カーナビ」では、スマホに装備されているさまざまなセンサーを駆使し、GPSに頼ることなく現在地を推定することができるようになっています。

02

そのため、トンネルに入ってしまってGPSで現在地を特定できなくても、およその位置を表示させられるんです。すごい機能ですよね。

もちろん速度や分岐案内、方向などを表示するほか、音声案内機能を使えば、ルート案内までしてくれます。

03

とはいえ、そこはGPSの精度と比べると、やや劣る点も。GPSほどの正確さで現在地をピンポイントで割り出すことはできないようです。あくまで目安で現在地を割り出しているので、カーナビの情報を完全に頼り切るのは危ないかも?

しかし、これまでトンネル内では使えなかったカーナビアプリも、「Yahoo!カーナビ」を使えば、トンネル外を走っているように各種情報が表示されるようになります。

ぜひチェックしてみてくださいね。
04

Yahoo!カーナビ – 渋滞情報もデータ更新も無料のナビアプリ/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

————————————————————-
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————————————-

(作成者:T.O)

上部へ戻る