【iOS7解説】その3:動作が変更になった基本機能!

アプリレビュー

ios7_icon

iOS7解説のコーナー!

第三回は、iOS7から動作が変更された「バックグラウンドアプリの終了」「Spotlight機能の出し方」について!

バックグラウンドアプリの終了

バックグラウンド終了って何?という方はこちらの過去記事をご参照ください♪

参考記事:バックグラウンドで起動しているアプリを超高速で削除する小技

要は、アプリの画面を閉じてもバックグラウンドで起動している状態のアプリを完全に終了させる動作のことですね!

iOS7では、今までとちょっとやり方が違います(。・o・。)ノ
ホームボタンをダブルクリックするところまでは同じです。が、それ以降がガラッと変わりました!

2013_09_19_dousa01

まずダブルクリックするとこんな画面になります!
そして下のアイコンを長押ししても何も起こりません(・ω・三・ω・)!?

正解はこうです。

2013_09_19_dousa02

なんと、今までは画面下のアイコンを長押しして赤のマイナスボタンをタップだったのが、iOS7では画面を上にシュッとフリックするだけでOKになってます!

これによってよりスムーズにバックグラウンドアプリの終了が行えるようにΣ(・ω・ノ)ノ!

Spotlight機能の出し方

お次は、iPhone内を検索する機能「Spotlight」の出し方!
Spotlightって何?という方はこちらの過去記事をご参照ください♪

参考記事:使わない?勿体ない!検索機能「Spotlight」活用術

これの出し方もiOS7でちょっぴり変わりました!

2013_09_19_dousa03

今まではホーム画面を右にスワイプすれば出てきたのですが出てこない!(・ω・三・ω・)!?

正解はこちら。

2013_09_19_dousa04
2013_09_19_dousa05

ホーム画面を下にスライド!
ホーム画面からであればどこからでもSpotlightを起動できるようになりました!わざわざたくさんある画面をバーッと端っこまでいかなくてよくなったんですねー。

ただし一番上からスライドしてしまうと通知センターが出てきてしまうので、画面真ん中あたりから下にスライドすることをオススメします(○´ω`○)ノ

以上、アップデートしたばかりだとちょっとだけ分かりにくい動作変更のご紹介でした!

関連記事:
【iOS7解説】その1:便利機能コントロールセンター!
【iOS7解説】その2:通知センターがパワーアップ!

上部へ戻る