【iOS7解説】その8:Safari、時計、天気、カレンダー解説

アプリレビュー

Safari

iOS7解説のコーナー第九弾!
今回は、iOS7になって変わった標準アプリの仕様をまとめてご紹介!

Safari

まずSafariなんですが、画面のデザインが大きく変わりましたね!
ボタンなどが隠せるようになり(上下にスクロールしたりズームすると隠れます)、画面をフルで使えるようになりました!

2013_09_26_hyoujun07

加えて、今までは8枚までしか開けなかったタブがなんと24枚まで開けるように!

2013_09_26_hyoujun08

24枚以上開くと古いものから閉じていってしまうようですね。

さらに、URLと検索が一つに合体!

2013_09_26_hyoujun09

全体的にシンプルにすっきりまとまって、より見やすくなりましたね!

時計

時計アプリで大きく変わった点はこちら。

2013_09_26_hyoujun01

アイコン。
よく見てみてください…

2013_09_26_hyoujun02

アイコンの時計の針がiPhoneの時間設定と連動して動いてる!!
これは驚きです。これならいつでもアイコンを見れば時間が分かるというわけです!すごい!

2013_09_26_hyoujun03

そして、ストップウォッチの機能もパワーアップ!
これまでは0.1秒単位で計測していたストップウォッチですが、iOS7からは0.01秒単位で計測ができます。さらに精密な計測が可能に!

天気

天気アプリも画面デザインが一新し、情報量がぐーんとアップしました!

2013_09_26_hyoujun05

画面全体で気象情報を表示してくれるようになり、体感温度降水確率など知りたい情報がすぐ分かる実用的なアプリに!

カレンダー

カレンダーアプリは、ほかの標準アプリとの連携がとてもスムーズにできるようになりました!

予定と共に待ち合わせ場所や相手の電話番号などを登録しておけば、予定の時間になって情報を確認したいときなどにすぐに地図アプリや電話と連携してくれます!

2013_09_26_hyoujun11
2013_09_26_hyoujun12
2013_09_26_hyoujun13

これはかなり重宝する機能になるのでは(*´ω`人)

以上、ぐっと便利に進化した標準アプリあれこれでした!

関連記事:
【iOS7解説】その1:便利機能コントロールセンター!
【iOS7解説】その2:通知センターがパワーアップ!
【iOS7解説】その3:動作が変更になった基本機能!
【iOS7解説】その4:AppStoreにも新機能が追加!
【iOS7解説】その5:カメラにフィルタなどの機能がついた!
【iOS7解説】その6:メールに待望の一括既読機能追加!
【iOS7解説】その7:ロック画面の機能性もアップ!

上部へ戻る