【質問】iPhoneの画面がたまに下半分になるのはなんで?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneの画面がたまに下半分になるのはなんで?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneには「簡易アクセス」と呼ばれる、画面を下半分だけに表示する機能があります。
壊れちゃったのかと思いがちですが、片手で操作する時は便利なんですよd( ̄  ̄)

「簡易アクセス」の設定

まずは「簡易アクセス」が有効になっているか確認していきましょうヽ(´▽`)/
設定アプリを起動後、「一般」をタップしてください。

01

続いて「アクセシビリティ」をタップ!

02

そして「簡易アクセス」有効になっていれば準備OKです♪

03

通知履歴を呼び出す

ではどのように使うと便利なのかご紹介します。
たとえばホーム画面の状態で、ホームボタンをダブルタップしてアイコンより少し上から下に向かってスワイプしてみましょう。

04

本来、画面の一番上から下に向かってスワイプしないと出ない通知履歴を、片手でも呼び出せました(°▽°)

05

Safariでページ先頭に戻る

Safariでサイトを閲覧中、ページの先頭(上)まで戻りたい時も簡易アクセスが便利です。
Safariを開いている状態でホームボタンをダブルタップし、時刻やバッテリーが表示されている部分をタップしてください。

06

すると、一瞬でページの先頭まで戻ることができました!

07

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
うまく使えないという方はホームボタンを、画面上をタップする感覚でトントンと軽く2回触れるように試してください。
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事