【iOS7】設定から「トリプルクリック」がなくなった!?

小技

Settings

トリセツでも何度かご紹介してきた、ホームボタンのトリプルクリックに関する小技。

過去記事:
画面の明るさ調節をしなくても一瞬で見やすくする小技
iPhoneを勝手に操作されないようにする小技

ホームボタンを素早く3回クリックすると出てくるメニューから、画面の色の反転やアクセスガイドなど様々な動作ができるというものだったのですが…
いざ設定からトリプルクリックを設定してみようとしてびっくり!

2013_10_10_tc02

「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」の中にあったはずのトリプルクリックの項目がどこを探しても見当たらない!!Σ(゚д゚ll)

でも実際にトリプルクリックしてみると、機能はちゃんとある。

2013_10_10_tc01

iOS7にアップデートする前にトリプルクリックの設定をがっつりしていた私でしたが、その設定はちゃんと引き継がれてました。

しかし機能が使えても設定の変更ができないのは困る!
設定ページはどこにいってしまったの!?

正解はこちら。

2013_10_10_tc03

「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」とタップしていった後、一番下までスクロールするとある「ショートカット」という項目。

これが旧トリプルクリック!なんと名前が変わってた!!

2013_10_10_tc04

これで、過去にご紹介した小技も引き続き使えることが分かって一安心(*´д`*)=3
さりげなすぎるマイナーチェンジにびっくりしちゃいました。なんで変わったんだろう…?

というわけで、これを機にトリプルクリック小技、是非試してみてくださいね♪

上部へ戻る