記事で紹介しているアプリ
辞書アプリのコトバンク

新生活におすすめの辞書アプリ「コトバンク」Ver2.0.0配信開始!

特集

アプリアイコン

国語辞典・英和辞典・和英辞典が一つにまとめられた「コトバンク」。Ver2.0.0では、Webサービスの「コトバンク」をアプリで使いやすくできる「オンライン辞書モード」が追加されました。もちろん今までと同様オフラインでも使えます(^^)

01

辞書モード選択

「オンライン辞書モード(無料)」はWeb版コトバンクをアプリ向けに使いやすくしています。

02

調べたい言葉を検索画面に入力しましょう。せっかくなので、間違えやすい日本語を調べてみました。
まずは、「爆笑」。すると、検索候補が並びました。英和や和英は候補があれば表示されます。今回は国語辞典の「爆笑」をタップしてみます。

03

意味は「大勢の人がどっと笑うこと。」だそうです。知っていましたか?大笑いすることではありませんよ(*’▽’)
右上の本をタップすると、単語帳に登録されるのでとても便利です。

04

履歴もあるので、単語帳への登録を忘れた場合は履歴を確認すれば大丈夫です。単語・履歴は、共に100件まで登録可能ですよ。

05

削除したい場合は単語帳を開いた状態で、右上の「編集」⇒「-」⇒「削除」で削除できます。

06

「電子辞書モード(一部有料)」は、ポケットプログレッシブ国語辞典を内蔵しています。インターネットの接続が無くても利用できるのでどんな場所でも安心です。
また、電子辞書ストアで様々な辞書を扱っています。こちらは有料となります。

07

iOS標準の便利機能もご紹介!

「姑息」と検索してみました。意味は【一時しのぎ。「~な手段」】だそうです。
そうなんですね‥意味を間違って覚えてました~( ;∀;)「卑怯」という意味ではなかったんですね。
楽しくてあれこれ調べたくなってしまいます。

ではここでせっかくなので、iOS標準の便利機能もご紹介しちゃいます!
意味の中の「手段」を調べたいと思います。
手段の上を長押しでタップします。すると文字が水色で指定され、「コピー・全選択・調べる」と表示されました。

08

「調べる」をタップしてみます。すると候補が表示されました。

09

いかがですか。あれ?という時にすぐに調べられる便利な辞書アプリです。英語学習など、どんな場面でも活躍できますよ。新生活のお供にぜひお試しくださいね。

コトバンク – 国語辞典・英和和英辞書・百科事典・用語集を横断検索/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:es)

上部へ戻る