【質問】飲み会が多い4月。飲みの席で話題にできるアプリありませんか?

アプリアイコン

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】飲み会が多い4月。飲みの席で話題にできるアプリありませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お酒の場っていろいろなネタでつい盛り上がってしまいますよね。とはいえ、盛り上がるネタもあれば盛り上がらないネタがあるのも事実。どんな話題なら盛り上がるんでしょう?

そんなとき、アプリのネタを話題にしてみてはいかがでしょう。お酒の席だけにお酒に関連するアプリを紹介すれば、きっと気になる人は多いはず。

ということでオススメのアプリが「alcCalc」です。飲んだお酒の量を入力すると、現在の血中や呼気中のアルコール濃度などを算出してくれます。もちろん、正確な数値ではありませんが、およその目安にはなるはずです。

01

アルコールが分解される時間を予測することもできます。予定時刻までカウントダウンし、時刻になると通知する機能まで備えます。

02

二日酔いになるのかどうかを判別する機能もあります。問題なし・恐れあり・注意・危険の4段階で表示するので、簡単に明日の「二日酔い度」を確認できるようになっています。

03
飲んだ量をもとに摂取カロリーも割り出します。「飲み過ぎたな」と思った時は、どれくらいのカロリーだったのかを振り返るときに便利ですね。

04

どれだけ飲んだかといった酔っ払い度をシェアする機能まであります。例えば「ビール10杯飲みました! あと○時間はヨッパライです」などとつぶやくことも。翌日、もし出社してなければ「飲み過ぎが原因かな」などと思うことがあるかもですね。

05

なお、テキストは自動生成されるので、酔っ払っているときに新規にテキストを書かずとも、入力した情報をもとに自動的に文書は作られるようになっています。

06

話題になるのはもちろん、意外と役立つアプリなんですよ。みんなの酔っ払い度や二日酔い度などを見せ合えば、簡単に飲み会の場が盛り上がるに違いありません。

気になる人は、ぜひアプリをインストールしてみてくださいね。

————————————————————-

皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————————————-

alcCalc アルコール分解計算・リアルタイム表示、酔いが覚める時刻を予測する飲酒アプリ。血中アルコール量も友達とシェアでき、二日酔い防止やカロリー計算機能も。/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:T・O)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事