【iOS7】SafariからID・パスワードを安全に記憶させる小技

小技


Settings

よく利用するSNSやネットショッピング・・・(*´∀`*)

いちいちログインIDとパスワードを入力するのが面倒くさいよ~(・´з`・)という方に自動で入力してくれるオススメの小技をご紹介!

設定」⇒「Safari」⇒「パスワードと自動入力

131025_4_1

その中の項目「ユーザー名とパスワード」を「オン(緑色)」にします。これでSafari上で入力する時のID・パスワードを記憶させる設定ができました。

131025_4_2

※ちなみに「常に許可」をオンにすると、パスワード保存を推奨しないサイトでも自動入力が出来るようになってしまいます。不正利用される危険もあるので要注意!

それではSafariを使って、登録したいログイン画面を開いてみましょう。自分のID・パスワードを入力すると↓以下のようなメッセージが表示されます。

131025_4_3

メッセージにある「パスワードを保存」をタップすればOKです。

では記憶されているかどうか一度確認!「設定」⇒「Safari」⇒「パスワードと自動入力」の「保存されたパスワード」をタップして

131025_4_4

先ほどのページがどうやら登録されているようです!これをタップ!

131025_4_5

すると・・・IDもパスワードも丸見えになっちゃってます(`-д-;)ゞこれじゃ便利だけどセキュリティ的に問題があるんじゃ・・・!!!

131025_4_6

ここで回避策をご紹介!この保存されたID・パスワード情報を開くためのパスコードを設定しちゃいましょう!

設定」⇒「一般」⇒「パスコードロック」をタップ!

131025_4_9

↑画面のところをタップして4文字のパスコードを設定します。

こうすることでID・パスワード情報は「パスコード」がないと閲覧出来ないようになります。

131025_4_8

いかがでしょうか?気になったら是非ともやってみてくださいねヾ(o´∀`o)ノ♪

上部へ戻る