【質問】通知の詳細設定ってどうやるの?

Q&A

Settings

トリセツ編集部によるお悩み相談室のコーナー!
「いまさら聞けない」に勝手にお答えしちゃおうシリーズ(○´ω`○)ノ

今回はこちら!

「通知の有無や形式を自分の好きに設定することってできないの?できるならどうやるの?」

通知はほしくないけどバッジはほしい!でもそれって自分で設定できるの?
「いまさら聞けない」と銘打ってはいますが意外と知らない方も多いのではないでしょうか?

アプリからの通知を設定するには、「設定」から「通知センター」をタップ!

2013_10_30_tsuchi06
2013_10_30_tsuchi07

下にスクロールすると、iPhoneに入れているアプリの名前がズラーッ!

2013_10_30_tsuchi08

ここから、アプリごとに通知のオンオフや通知の形式などを細かく設定することができます!

通知の詳細設定

「通知はほしいんだけど、通知センターでだけ確認できればいいや」
「通知はいらないからバッジだけ表示したい」
「私は操作中にも通知を表示してほしい」

などなど、細かく通知形式を設定したい方(人・∀・)

どの項目をいじるとどう変わるのかを順にご説明していきますね!
まずは先ほどの画面で、設定したいアプリをタップし下画像のような画面を出してください。

2013_10_30_tsuchi11

1.通知のスタイル

通知のスタイルでは、iPhoneを操作している最中に通知が届いたときの表示形式を設定することができます。

2013_10_30_tsuchi02
2013_10_30_tsuchi03

「なし」にすると操作中に通知が画面上に表示されなくなります。
(通知音やバイブをオンにしている場合は、通知音やバイブだけが鳴ります)

2.Appアイコンバッジ

2013_10_30_tsuchi04

アプリアイコンの右上につく赤い丸に白い数字の書かれたマーク、これが「バッジ」
「Appアイコンバッジ」のオンオフではこれの表示/非表示を設定できます。

2013_10_30_tsuchi05

3.サウンド

文字通り、通知音/バイブレーションのオンオフができます。

2013_10_30_tsuchi12

4.通知センターに表示

こちらは、通知センターに通知の内容を表示するか否かの設定です。
通知センターに関してはこちらの過去記事をご参照ください(○´ω`○)ノ

過去記事:【iOS7解説】その2:通知センターがパワーアップ!

5.ロック画面に表示

こちらは、通知をロック画面に表示するか否かの設定です!

もしこれらの通知が一切いらない場合は、全部オフにしちゃいましょう!

2013_10_30_tsuchi09
2013_10_30_tsuchi10

これで一切通知が来なくなります!

いかがでしたか?実はこんなに詳しく設定することができたんですねー!
皆さんも是非、自分好みに通知をカスタマイズしてみてくださいね♪

上部へ戻る