記事で紹介しているアプリ
まいにちスペランカー

あの!元祖「死にゲー」がiPhoneアプリになって登場!!

アプリレビュー

icon_2013_10_31_sprnk

元祖「死にゲー」と謳われる伝説のレトロゲーム「スペランカー」が、生誕30周年を迎えた今年iPhone用ゲームアプリになって帰ってきました!

2013_10_31_sprnk01

「スペランカー」とは?
1980年代前半に欧米でAtari 8ビット・コンピュータやコモドール64用のゲームとして発売されたゲーム。
日本では1985年12月7日にファミリーコンピュータ用ソフトとして販売され、数十万本を売り上げる大ヒットを記録した。

参考ページ:スペランカー – Wikipedia

そんな伝説の地底探険ゲームが満を持してiPhoneに登場したんです!

2013_10_31_sprnk02

本作は、数多くある「スぺランカー」シリーズの中でも屈指の人気を誇る1985年発売のコンソール版「スペランカー」を完全再現したものになるそうです!

もちろん操作性などはiPhone仕様に!
さらに、元作品には存在しなかった「コンティニュー」機能や、ロープから落ちなくなる「ロープアシスト」といった親切な仕様がプラスされており、元ゲームよりもだいぶ良心的になっている模様!

2013_10_31_sprnk03

…と、思っていたら大きな間違いでした…元々操作性が悪いゲームがiPhone仕様になったことで、ステージ攻略の難易度はむしろ上がってしまったようです…(笑)

2013_11_06_sprnk01

えぇ!?なんでここで!?
なんでスペランカー先生すぐ死んでしまうん!?

開始1秒未満で足を踏み外して突然の死。
編集員はスペランカーやるの初めてです。噂には聞いてましたがここまでとは…

2013_11_06_sprnk02

コウモリのフンに当たっただけで…段差を踏み外しただけで…果てには湧水にふれただけでも死にます…
虚弱体質の代名詞と呼ばれるだけのことはありますね…真の敵はダンジョンではなく己の弱さというわけです。深いですね。

2013_11_06_sprnk03

しかし、少しずつでも先に進めたときの感動は何物にも代えがたい!
値段は400円とややお高めですが、この感動はプライスレス…(・∀・)

さらにこちらのアプリ、課金コンテンツとしてステージ追加もあるそうですよ!
普通のゲームじゃ満足できなくなってしまったゲーマーの皆さんは今一度、初心に帰ってプレイしてみてはいかがでしょうか(○´ω`○)ノ

まいにちスペランカー/400円

上部へ戻る