【質問】いまさらですが、プッシュとフェッチって?

アプリアイコン

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】いまさらですが、プッシュとフェッチって?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneで情報を取得するときに「プッシュで届く」と表示されることはありませんか?
「プッシュ」だとサーバーに届くと同時にiPhoneにも届くので、送られてきたメールがリアルタイムで確認できます。

フェッチとは?

これに対し、「フェッチ」とはどういう意味でしょう。
フェッチはプッシュのように自動で通知されるのではなく、自分でメールが届いているか確認するときに使われます。
メールの場合、フェッチで設定しておくと、メールアプリの受信をタップすることでメールが届いているか確認しなければいけません。
ちなみに、プッシュとフェッチはどう変えるのかといいますと、まず「設定」アプリをタップします。
01

次に「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

02

データの取得方法」をタップします。

03

プッシュ」をオフにするとフェッチに切り替わります。

04

もしフェッチにした場合、手動にせずとも一定間隔ごとに自動でメールを取得するよう設定することもできます。

05

フェッチのメリットは?

だけどフェッチにはフェッチのよいところがあるんです。それはバッテリーを節約できる点

プッシュの場合、メールが届くたびに通知してくれますが、もし1日に1万通ものメールが届くとしたら、ずっとメールサーバーから通知が届くようになり、ほぼ1日中メールサーバーにメールが届いているか問い合わせしている状態になってしまいます。
06
これだと通信ばかり発生し、バッテリーを消耗してしますよね。

これに対しフェッチは、自分で調べにいくので、それ以外はメールサーバーにアクセスすることはありません。
好きなタイミングでメールを確認するため、バッテリーの消耗を抑えたいときには便利です。

メールに限らず、新着ニュースを受け取る間隔やプッシュやフェッチを選べるアプリもあります。
プッシュは便利だけどバッテリーが消耗しやすい、フェッチは多少不便だけどバッテリーの消耗を抑えられると覚えておくといいかもしれませんね。

———————————————
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
———————————————

image:pixabay

(作成者:T・O)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事