記事で紹介しているアプリ
Twitter

【ツイ速】Twitter『「明太子」と「たらこ」は同じツイートです』

アプリレビュー

icon_2013_10_24_Twitter

Twitterヘビーユーザーである編集員Kが、Twitter上で発見・気になった情報を独断と偏見で選出し紹介する【ツイ速】のコーナー!
今回はあんまりiPhone関係ないですが…こちら!

2013_11_07_twi01

先週半ばに大きな反響を呼んだこちらのツイート。
Twitterで「明太子」とツイートした直後に「たらこ」とツイートしようとすると、なんと同じ内容のツイートと判断されツイートすることができないというのです!!

一時新着ツイートがいきなり「明太子」まみれになって戸惑った方もいらしたのでは。(笑)
かくいう私も知的好奇心に負け、「そんな馬鹿な…」と思いながらも試してしまいました。

2013_11_07_twi02
2013_11_07_twi03
2013_11_07_twi04

そんな馬鹿な…ッ!!

いやいや「明太子」と「たらこ」は別物ですよ…これは確かに日本人怒っちゃいますよ…
と思ったのですが、調べてみたところどうやらこの不具合は「明太子」と「たらこ」に限ったものではないらしいのです。

2013_11_07_twi05

なんでも、同じ言語且つ同じ文字数のツイートを同じアプリ(クライアント)から短時間の内に何度もしようとすると、自動的に規制がかかってしまうんだそうです。

要するに内容は関係なく、文字数の問題だったということなんですねー!
むしろ今まで気づかなかったのが不思議に思えるような理由ですよね。意外と同じ文字数のツイートを連続ですることって少ないんでしょうか…

2013_11_07_twi06

確かに「明太子」と「たらこ」以外の組み合わせで試しても、同じ文字数だとツイートできなかったです!
(ちなみに上の画像で試したのは「湯豆腐」と「厚揚げ」。他にも「茸」と「筍」などで試しましたができませんでした)

ついつい試したくなってしまう豆知識ですが、あんまり試し過ぎると自分のツイート一覧がよく分からないことになるので注意してくださいね!
以上!今週のツイ速のコーナーでした!

Twitter/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

上部へ戻る