【質問】災害時に使えるLINEの活用術ってありますか?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】災害時に使えるLINEの活用術ってありますか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

地震など災害の時は、携帯の電池を考えてもメッセージ等で連絡するのが最適!LINEなら色々な機能を使って安否確認や連絡ができますよ。

災害時のLINE活用方法1

まずは自分の安否を知らせる方法から!設定の「プロフィール」からステータスメッセージを編集すれば、メッセージをいちいち送信しなくてもパッと今の状況が伝えられますね♪
01

また、メッセージが流れないように、大勢のいるトークルームでの発言を長押しし、「アナウンス」をタップすれば既読がつかない相手にも知らせることが可能です( ´∀`)
02

災害時のLINE活用方法2

どこにいるか分からない時は、トークルームの+ボタンから「位置情報」を選べば現在地が地図で送信可能!スマホの設定で位置情報サービスをONにしておいて下さいね。
03

他にも色々な情報が公式ブログにまとめてあります!「LINE公式ブログ」で検索し、「安全に使う方法」のカテゴリの中に記事がありますので、しっかりチェックておきましょう。
04

Image:LINE公式ブログ

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
災害はいつどこで起きるか分からないものです。日頃から対策をしっかり分かっておくことで、万が一の時にも安心です♪家族みんなで備えておきましょう!

LINE/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:yu)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事