【質問】iPhoneのストレージ容量を増やすにはどうしたらいい!?

アプリアイコン

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneのストレージ容量を増やすにはどうしたらいい!?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneユーザーのみなさん、どれくらいの容量のモデルを選びましたか?
2年か3年もたせようと思っていたのに、もういっぱいだ!なんてことはありませんか?
今回は容量不足の警告が出てもう後がない、という人に試してほしい救助策をご紹介します!

1.不要なアプリの削除

ダウンロードしたけど、全く使っていない。そんなアプリはどんどん削除でスッキリさせましょう!
[設定]から一般ストレージとiCloudの使用状況ストレージの管理、をタップすると現在の状況を細かく見ることができます。

01

容量が大きいし無くても困らない、というアプリは思い切って削除してしまいましょう!

02

2.Safariなどブラウザのデータを消す

標準アプリは、消去することができませんが、履歴webサイトのページを消して容量を軽くしましょう。
[設定]からSafari履歴とwebサイトデータを消去、を実行すると簡単に消去できます。
ただしブラウザに記憶させてある、パスワードやIDも削除されるので注意して下さい!

03

3.TwitterやLINEのキャッシュや不要データを消す

iOS版のTwitterアプリもLINEアプリも、不要なキャッシュや写真などデータをそれぞれ一括で削除できるようになり、容量が節約しやすくなりました。
Twitterは[プロフィール]から設定データ利用の設定と進み、不要なストレージを削除しましょう。
03

LINEは[その他]から設定トーク・通話データの削除 と進めてみて下さい!

03

4.過去のメッセージを消す

親しい人とのやり取りも、あまり見返さないのであれば消してしまいましょう!
[設定]からメッセージに進むと[メッセージ履歴]はメッセージを残すになっています。30日または1年間で自動的に、古い順から削除される設定にすることができますよ!

04

5.写真や動画、音楽のデータを消す

きれいな写真や動画が撮れるというのは、iPhoneを選ぶ大きなポイントとなるものですが、ご存知の通りかなりの大容量です。大事な写真はパソコンに取り込み、いらない写真や動画は端末から削除しましょう!

05

削除したにも関わらず容量の空きが悪い、という時は「最近削除した項目」にデータがまだ残っている場合があります。[アルバム]から確認してみましょう!

06

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
明日にでも買い替えの検討をしていた方も、以上の方法を試せば少しは余裕が生まれるのではないでしょうか。これを期に、iPhone内の整理の仕方を覚えておいて下さいね(^ ^)
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:A/K)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事