【質問】Workflowアプリが「すごい!」ってどういうこと?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】Workflowアプリが「すごい!」ってどういうこと?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年にApple社が買収されたWorkflowですが、実はこのアプリを使うと自分のiPhoneに入ってるさまざまなアプリと連動して自動化が進み、使う人にとってはとても便利になるアプリなのです。

「自動化」ってどうすればいいの?

Workflowの自動化を利用するには、まずApple storeに入ってiPhoneにインストールしなければなりません。その後、自分のiPhoneにはいっているどんな機能を自動化したいかを追加します。また、ウィジェットにも追加しておくと便利です。

01

ここでは健康に関連する内容でどう便利なのかをお話しします。まず、「+」を押して「Activity report 」のworkflow を追加します。

02

iPhoneにデフォルトでついているヘルスケアへのアクセスを「許可」し、ウィジェットから「Log Caffeine 」「Log Water」を選び、飲んだコーヒーや水の量を入力します。すると、「ヘルスケア」に自動的に反映されます。

03

このアプリは今のところ、英語のみになっていて飲んだコーヒーや水の量も英語圏でよく使う「オンス」になってますが、よくわからない場合は「ミリリットル」に変更可能です。

04

このように、一度設定しておくと自動的に反映してくれり便利なアプリ、workflow。
今日は健康関連の内容でお話しましたが、他にも音楽やTo do list、メモ、SNSなど同じようにworkflowで設定するだけで自動的に反映されたりSNSに投稿できたりします。

いかがですか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
慣れたら簡単で便利なworkflow、最初の設定さえしておけばサクサク自動化してくれます。ぜひ一度使ってみてください。

Workflow: Powerful Automation Made Simple/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:S・T)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事