「大戦」と「国づくり」のハイブリッドゲーム「蒼の三国志」!

アプリレビュー

icon_2013_12_09_aosan

今回ご紹介するゲームアプリは、人気ゲームアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」などが代表作として知られるあのコロプラが手がけた三国志ゲーム「蒼の三国志」!

2013_12_09_aosan01

大戦ゲームと国づくりゲームのハイブリッドのようなゲームで、iPhone版により先に出たAndroid版では10万ダウンロードを超えた人気作品なんだそうですよ!

というわけでまずはこちらの動画をご覧ください♪


軍勢RPG 蒼の三国志 プレイ動画 [株式会社コロプラ] – YouTube

動画を見て頂いてもわかるように、こちらのゲームはとにかくバトルの自由度が高い!!
アクションも派手でめちゃくちゃおもしろそう!

なんですが、ひとまずバトルの話は置いといてまずはゲーム全体のご紹介からしていきますね!
バトルだけでもすごく面白そうなんですが、「蒼の三国志」は「国づくり」シミュレーションゲームの要素と、「大戦」RPGゲームの要素の二本柱で成り立っているゲームなんです!

国力を上げる

国に新しい設備をつくったり、設備のレベルを上げることで国を繁栄させていきます!
ここらへんの要素は、以前ご紹介した大人気ゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」と似ています。

これをこのゲーム内では「国力をあげる」と言うのですが、設備をつくるには人手がいるし、人手を増やすにもお金がかかる…つまり「国力を上げる」にはお金がいるんですねーΣ(゚д゚ll)デスヨネー

2013_12_09_aosan05

そこで、戦やクエストで勝利をおさめて資源やお金を手に入れましょう!ということで先ほどのバトルにつながっていくんです!

クエスト・戦

今度は大戦をいかに勝ち抜いていくか、という戦略ゲーム要素が鍵になっていきます!(`・ω・´)ゝ

2013_12_09_aosan04
2013_12_09_aosan06

戦闘は、戦地に軍を配置してからスワイプで敵陣に突撃!という手順で行います。

兵の種類は三種類「弓兵」「槍兵」「騎馬兵」といて、それぞれ得意な相手と不得意な相手がいるという、所謂じゃんけんのような力関係があります。
それに加えて一番特徴的なのは、背後を取るとダメージが3倍になるという要素!

2013_12_09_aosan03

なので、布陣決めの時点から頭を使う戦闘を楽しむことができる上に、戦闘が始まってからも軍の動かし方によって戦況が大きく動く可能性がある…!という、なかなかに自由度の高い大戦が楽しめちゃうんです!

もちろん、ガチャで強い武将を味方につけたり、武将をパワーアップさせたりといったシステムもあります!

2013_12_09_aosan02

いかがですか?まだまだご紹介しきれていない部分もたくさんある「蒼の三国志」、是非ご自身でプレイして確かめてください!(*・∀・)ノ

軍勢RPG 蒼の三国志/無料

上部へ戻る