記事で紹介しているアプリ
Twitter

【ツイ速】2013年の出来事を振り返る#YearOnTwitterが公開

アプリレビュー

icon_2013_10_24_Twitter

Twitterヘビーユーザーである編集員Kが、Twitter上で発見・気になった情報を独断と偏見で選出し紹介する【ツイ速】のコーナー!
今回は、年末にふさわしいこちらのネタ!

2013_12_16_twi05

今年もTwitterが、2013年に全世界で起きた出来事を振り返るウェブページ「#YearOnTwitter」を公開しましたよー!

2013_12_16_twi02

Twitterでされたつぶやきを通して、2013年の出来事を振り返ろうということで特設されたウェブページ。
こちら、ツイート上のリンクから直接ページに飛ぶと全部英語で表示されてしまうのですがちゃんと日本語で見ることも可能です!

2013_12_16_twi03

世界各国で起こった様々な出来事が、Twitterユーザーの反応と共に紹介されています!
今年も様々なことが起こったんですねー…ちょっぴり世界情勢に詳しくなれるかも…?

ただここで注目すべきなのは、日本のニュースとして唯一取り上げられてるのが「バルス!」だということですねw

2013_12_16_twi04
2013_12_16_twi01

色んなアカウントがあの名場面の放送時間に合わせて「バルス!」と呟いていて面白いです。
でもこれ正しくは「ヴァルス」だという話もありますよね…

それはさておき、自分もTwitterで一年を振り返ってみたい!と思った方のためにここで豆知識を1つご紹介!
実はパソコン版のTwitter公式ページには、自分の過去のつぶやきが全部ダウンロードできる機能があるんですよ!
使ったことありますか?(*・∀・)ノ゛

2013_12_16_twi06

ページ右上のボタンから設定のページにいくと、その中に「全ツイート履歴をリクエストする」という項目があるんです!

2013_12_16_twi07

Twitterへのアカウント登録の際に使用したメールアドレス宛に、自分が今までにしたつぶやきの全てが送られてくるというシステム!

たくさんつぶやいている方だとダウンロードするのにかなり時間がかかったりしますが、自分がした全てのつぶやきがいっぺんに見られるようになるんですよ…!
皆さんも、これで2013年を振り返ってみてはいかがでしょうか(。•̀◡-)✧

最も旬な感情が投稿されるサービスと言っても過言ではないTwitter、この一年の振り返りをするには一番適したツールなのかもしれないですね♪
以上!今週のツイ速のコーナーでした!

Twitter/無料

上部へ戻る