記事で紹介しているアプリ
Twitter

【ツイ速】ツイート内容の修正機能が近々つくかも!?

アプリレビュー

icon_2013_10_24_Twitter

Twitterヘビーユーザーである編集員Kが、Twitter上で発見・気になった情報を独断と偏見で選出し紹介する【ツイ速】のコーナー!
今回は、実現したら嬉しいこちらの噂のお話!

2013_12_19_twi03

ロイターの元ソーシャルメディア編集者Matthew Keys氏が報じるところによると、今まさに一度ツイートした内容を編集する機能の開発にTwitterが取り組んでいるらしいとの情報が流れているんだそうですよ!

参考:Twitter へのツイートが投稿後も修正可能に?|インターネットコム

そもそも今までなかったの?と思われる方もいるかと思うのですが、現時点ですとTwitterでつぶやいた内容に誤字があったりしても、そのツイートの内容を修正することはできないんですよね(´・ω・`)

2013_12_19_twi01

そこがTwitterの醍醐味でもあるので、修正機能がついてしまうのがちょっとさみしいーなんて意見もあるみたいですが私個人的には実現したら嬉しい機能です!そそっかしくて誤字が多いので…(笑)

この件に関するTwitterユーザーの反応↓

2013_12_19_twi02

しかし、一方でTwitterには誤った情報があっという間に拡散されてしまうという側面もあるため、今回の修正機能はそれへの対応策として画策されていることなんだそうですよ!

(´-`).。oO(デマ情報を拡散させてしまったユーザーが、その情報をちゃんと修正できるようにというTwitterの配慮なんですねー)

2013_12_19_twi04

なお、こちらの編集機能には様々な制限がつく予定でもあるようです。
ツイートしてから一定時間内でないと編集できない(過去のツイートは編集不可)とか、大幅な内容の編集はできないようなシステムになる(編集機能の悪用や新たな混乱を防ぐため)とか…

開発には数週間から数カ月かかるとのことなので、いつどのような形で発表されるのかは定かではありませんが楽しみですね!(*・∀・)ノ゛
以上!今週のツイ速のコーナーでした!

Twitter/無料

上部へ戻る