【質問】モバイルデータ通信をオフにする設定って必要?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】モバイルデータ通信をオフにする設定って必要?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「データ通信しなきゃiPhoneつかえないじゃん(・Д・)だったらオフにする設定いらないでしょうよ?」…とか思ってませんか?
そんなことないんです!(`・ω・´)モバイルデータ通信をオフにするとどうなるかを、今回はご紹介します!
 

使用量を確認する

まずは使用量を確認してみましょう!【設定】を開き【モバイルデータ通信】を選択します。

01

下へスクロールすると、モバイル通信を利用しているアプリのリストが出てきます。その時までに利用したデータ通信量をそれぞれ確認出来ます

02

アプリ毎にデータ通信オン/オフを切り替えることが可能です。
オンにすると、アプリは【モバイルデータ通信】か【Wi-Fi】を使います。オフにすると、アプリは【Wi-Fi】しか使いません。

03

【モバイルデータ通信】をオフにしてみる

本題である【モバイルデータ通信】をオフにしてみます。モバイル通信を利用しているアプリのリストの表示が薄っすらとなってるのが分かるでしょうか?

04

【モバイルデータ通信】をオフにして「Safari」を開きます。(Wi-Fiオフの状態)携帯電話会社が提供する通信サービスのうちデータ通信がオフになっているので接続できません。(´・ω・`)
モバイルデータ通信をオフにして、メール・ブラウザ・プッシュ通知などを利用したい場合はWi-Fiを接続すると使用可能です。

05

データ通信をストップさせるのがモバイルデータ通信!だから音声通話の利用も出来ます。
いかがでしたか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
パケット通信を節約したいときにお試しください(^^♪

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:I)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事